白内障手術

当院の白内障手術について

当院では、日帰り白内障手術、網膜レーザー治療、翼状片を含む外眼部手術など、広範囲にわたって手術を行います。

最新の検査機器や治療機器を導入し、手術室においては、最高レベルの空気清浄を維持し、手術による感染症等のリスクを最大限に減らすよう努めています。

今まで9,000例以上の白内障手術を行った経験から、高度な医療だけでなく、患者様おひとりおひとりの症状に対し、丁寧なご説明を行い、ご納得いただいた上で最も適切な治療を行うことを大切にしています。

お気軽にご来院、ご相談ください。

白内障手術を希望される方へ

白内障手術をご希望される方は、
まずは診察させていただき

手術適応かどうかを判断いたします。

※散瞳検査をさせていただくこともあるため、念のため、公共交通機関等でお越しください。

白内障手術について

白内障とは?

水晶体は眼の中でレンズの役割をする組織です。水晶体がにごると光が十分に通らなくなります。

• 正常な目
  • 白内障の目

もやがかかって見える、明るいところで眩しいなどの症状が現れ、見えづらくなります。

主な原因

• 加齢に伴う、老人性白内障
  • 糖尿病に合併するもの
  • 先天性白内障、アトピー性白内障

白内障の症状

• かすんで見える
  • まぶしくなる明るいところで見えにくい
  • 一時的に近くが見えやすくなる眼鏡が合わなくなる
  • 二重、三重に見える

白内障手術の流れ(日帰り手術)

まつもと眼科では「日帰り白内障手術」を行っています。

切開します

当院は2.5mm 切開の極小切開白内障手術を行っています。

その小さな切り口から、超音波を利用して濁った水晶体を吸い出します。

にごった水晶体を砕いて吸い出します

水晶体を取り除いた部分に、眼内レンズ(人工水晶体)を挿入して、視力回復させます。

※眼内レンズの度数は、手術前に検査し患者さんに合わせて決定します。

眼内レンズを挿入します

糸などは使用せず無縫合での治療となります。

挿入するレンズには多焦点眼内レンズや単焦点眼内レンズの2種類があります。

手術にかかる時間も10分程度で、麻酔も局所麻酔によってほとんど痛みはありません。患者様の不安・負担を出来る限り軽減する手術を心がけています。手術翌日から、ほとんどいつもと同じ日常をおくる事ができますので、時間的にも経済的にも余裕をもって手術を受けることが可能です。

眼内レンズの種類

吸い出した水晶体の代わりとなる人工の水晶体です。
眼内レンズは「単焦点眼内レンズ」「多焦点眼内レンズ」2種類あります。

白内障手術では一般的に『単焦点レンズ』の眼内レンズが使用されています。
焦点が合う距離が一つなので物をハッキリ見ることができます。
反面、単焦点レンズはピントを調節する機能がありませんので、見るものの距離にあわせて、メガネを上手に使う必要があります。
遠くの見え方を重視するのか、近くの見え方を重視するのか、中間距離を重視するのか、患者様のライフスタイルに合った選択が必要です。

逆に近方の見え方を重視すると、遠くを見るときには近視用のメガネが必要になります。
この欠点を補い、できるだけメガネを使いたくないというニーズに応えるために登場したのが多焦点眼内レンズです。

単焦点眼内レンズ(保険診療)

単焦点

単焦点ピントが合う距離が一つ

ピントを合わせる調整力がないため、遠くにピントを合わせると近くが、近くにピントを合わせると遠くが見えなくなります。ピントが合わない距離を見るためには眼鏡が必要です。

• 焦点は遠方か、近方かの一か所になります
  • ほとんどの場合、眼鏡が必要になります

多焦点眼内レンズ(自由診療)

多焦点

多焦点ピントが合う距離が複数

手元から遠くまでおおむねピントが合うため、眼鏡に依存する頻度を減らすことができます。ただし、眼鏡をかけた方が楽に見える場合もあります。

• 遠方と近方の両方が見えます
  • 眼鏡の装用頻度がかなり減ります

※ただし、他の眼科疾患がある場合は多焦点レンズを選択できないことがあります

先進医療実施施設

まつもと眼科では、患者様の目の状態とライフスタイル、ご希望の見え方に応じて十分ご説明した上で使用するレンズを決めています。

白内障手術における器械・機器

今まで8,000例以上の白内障手術を行った経験から、高度な医療だけでなく、患者様おひとりおひとりの症状に対し、丁寧なご説明を行い、ご納得いただいた上で最も適切な治療を行うことを大切にしています。

手術室

最高レベルの空気清浄を維持し、感染症等のリスクを最大限に減らすよう努めています。

白内障手術装置

最新のAMO社の超音波水晶体乳化吸引装置です。安全で正確に、信頼性の高い効率的な白内障手術を行うことができます。